「はやぶさ」宇宙開発史上のトップ7に選ばれる! [ISAS/JAXA]

おお? おおおおお〜!

世界中の宇宙理工学者から選ばれた会員からなる国際宇宙航行アカデミー(IAA:International Academy of Astronautics)は今年創立50周年を迎えました。

右の画像(クリックで拡大画像)はこれを記念してIAAが作ったロゴですが、、、見て下さい!右上の丸の中は「イトカワ」に映る「はやぶさ」の影の写真です。
この写真以外に載っているのは、(右上から時計回りに)「スピリット又はオポテュニティ火星ランダー」、「土星のリング(ヴォイジャー)」、「国際宇宙ステーションISS」、「月面上靴跡(アポロ)」、「ゴダードによる世界初の液体ロケット実験」、「人類宇宙へ(ガガーリン)」、「人類月に立つ(アポロ)」で、いずれも宇宙開発史上エポック・メイキングなものです。これらに伍して選ばれたということは、いわば「はやぶさ」が宇宙開発史上トップ7の内の一つとみなされたと言っても良いのではないでしょうか。
個人的には、1970年「おおすみ」の打ち上げを前にして内之浦からアポロ宇宙飛行士が歩いている月を見上げた時に感じた彼我の差を思い出して、感無量です。

こりゃすごい。いや、もちろん半世紀にわたる宇宙開発の歴史を紐解けばこれらのように素晴らしいミッションはそれこそ山ほどあるわけですが、その中から選ばれたという事はやはりそれだけこれが「エポックメイキング」なショットだったという証なんでしょうね。しかもグッドタイミングなことに来月にはこの地球に戻ってきます。