宇宙で実証、「におわない」素材 枕カバーで発売 [朝日]

宇宙飛行士の若田光一さん(46)が国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在した際に着た、におわない宇宙下着を応用した枕カバーが発売された。汗のにおいを92%、加齢臭を82%カットするという。宇宙航空研究開発機構とスポーツウエア大手のゴールドウインが7日、発表した。

ISSにはシャワーや洗濯機がないため、飛行士は体をタオルでぬぐうしかなく、下着もしばらく替えない生活を強いられる。このため、においの元となるアンモニアなどを捕らえる分子レベルの加工を施した下着や運動着を開発。若田さんが1日2時間の運動などで1カ月ほど試した。帰還時には「同僚からもにおいの苦情はありませんでした」と話していた。

ゴールドウインの調べでは、女性の98.7%が男性の加齢臭を不快に感じたことがある一方、においを自覚している男性は19.3%にとどまる。すでに肌着の上下は同社ウェブサイト(http://goldwinwebstore.jp/)で発売しており、今回要望があった枕カバー(1980円)も加えた。

これ1つ買っとこうかな。いや別に臭ってる訳じゃありませんよ多分?