日本、2大会ぶりの決勝トーナメント進出が決定! [sportsnavi]

3戦とも見てましたが、いやー今日のはまた凄い試合だった。3-1ですよ。下馬評の正反対を行く戦い振りで岡田監督もしてやったりでしょうw デンマークがサイド広く使って素早く攻め込んだりしてきましたが、なんと日本は本田選手と遠藤選手で前半2本のフリーキックを決めちゃいましたし、これってW杯史上初とか聞きましたが本当ですか*1。後半にはPK取られてこぼれ球を押し込まれた時にはどうなる事かと思いましたがその後40分あたりにはまた本田選手の神がかったアシストで駄目押しの3点目。総じればヒヤっとする局面は結構ありましたがそれもお互い様でしたし、キーパー川島選手は今日もキレキレでした。何より守備を固めつつも攻撃陣が相手ゴールにどんどん斬り込むのが見ていてとても面白かった。ああいうプレーがあってこそ得点に繋がるんですね。まず日本人が一番驚愕してると思いますがw、世界も若干驚いてるんじゃないですか?
決勝トーナメント1回戦の日本対パラグアイは29日の23時からのようです。よしこれも見られるぞ。また強豪相手ですが良い試合期待してます。

*1:どうやら44年ぶり史上2度目らしい