本日のイカロス君 2010.06.28

ん?

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」の二台目の分離カメラの撮影成功について [JAXA]

おおおおお来たー!

 宇宙航空研究開発機構JAXA)は、平成22年5月21日(日本標準時、以下同様)に種子島宇宙センターから打ち上げられたIKAROSの運用において、6月19日に二台目の分離カメラ※1による、展開後のセイル全景の撮影を行い、その後数日かけてデータの伝送・確認を行いました。
 その際、工学ミッション機器である液晶デバイス※2の動作状況も、撮影された画像で確認出来ましたのであわせてお知らせいたします。
 継続して、薄膜太陽電池による発電の状態を計測し、光子圧を用いた加速及びそれによる軌道制御を世界で初めて実証し、ソーラーセイルによる航行技術の獲得を目指します。


これはすごい! 液晶デバイス部分の反射特性の違いがはっきりと見て取れます。詳しい解説はリンク先で。ちなみにこれは交互にON/OFFとなっているので姿勢制御には寄与していない状態かと思われます。液晶デバイスで姿勢制御を行なう場合、傾けたい側まるごと半分をONにして、スピンに合わせてON/OFFを切り替えていく仕様となっています。


分離カメラ1撮像画像の追加公開 [JAXA]

こちらにはGIF動画も公開されています。DCAM-1はゆっくり分離されたので、近接画像がいっぱい撮れているようです。DCAM1ちゃんGJ!