本日のイカロス君 2010.07.01

06/3023:26:54: 今日のIKAROS(6/30) [IKAROS-blog]

本日は姿勢変更をしました.
姿勢変更の際のスラスタ噴射は,スピン1周期に1回なので
40秒に1回噴射を何回もやる運用になります.
非常にのんびりとした姿勢変更です.

連日の姿勢変更お疲れさまです。挙動を見ながら慎重に制御しているようですが、イカロス君曰くだいぶ慣れてきたそうです。

サッカー日本代表残念でした.
昨日は運用を10分早く切り上げて,なんとか後半から見ることができました.
運用にどっぷりつかってしまうと,世間離れした生活になってしまうので
なるべくサッカーを見て,世間に置いて行かれないようにしたいと思います.(T2)

やっぱり見てたんかいwww

定常運用移行のお知らせ [JAXA]

 これまでにソーラー電力セイルの展開を成功させ、薄膜太陽電池の発電確認、および必要なミッション機器の動作確認を全て終えることができました。
 今後は継続して薄膜太陽電池の発電特性の計測、光子圧力による加速実証および軌道制御実証を実施していくことになり、いわゆる定常運用フェーズに移行しますので、ここにお知らせ致します。

いよいよこれからが定常運用。ここまで来るのが既に凄いのですがw、ここからはじっくりとデータを取っていく期間に入ります。