本日のイカロス君 2010.07.12

本日は中2日の休み明け運用。今週もイカロス君は元気なようです。

これは是非行きたいですね。出来れば2日ともじっくり見て回りたいところですが、多分9月には「みちびき」打ち上げもあるので節約です。

07/1300:09:13: 今日の IKAROS(7/12) [IKAROS-blog]

金曜日にカレーを食べに行った時にはほとんど残っていませんでした.
とても残念だったので週末にカレーを食べました.
私はタイカレー(グリーンカレー)が好きですね.
どうでもいい話で申し訳ございません.(T2)

結局あの時のカレーは食べ逃してしまったようですw

流れるのが惜しいので保存シリーズ [副長日誌]

先日科学未来館で行なわれたIKAROS関連のトークイベントのレポ書き込みが纏められています。いくつか興味深い内容が。

 ソーラーセイルについて
  φ50mのセイル(2000平米)だと2gfの力を発生できる→イオンエンジン2基分
  人類が作り出せる最速の宇宙機は、ソーラーセイルになるだろう

将来のハイブリッド推進は実に期待しています。セイルの大型化はとても気になるところですね。

 IKAROSのΔV
  12月までの6ヶ月で100m/s = 360km/h
  現在までに得た加速は、10m/s = 36km/h
 
 液晶デバイス
  会議室とかに使う曇りガラスのデバイスメーカーとの共同開発品
 
 先端マス分離
  イカロスの3軸の回転速度変化をモニターしながら行った
  Z軸(スピン軸)の回転速度が落ち、X軸Y軸周りには変化が無かった
  →4つのマスを綺麗に分離できたことが写真を使わなくても確認が出来た

  2次展開
   6/9に実行 イカロス本体の振動のグラフでは、280minほどで振動がほぼ収束していた

セイル展開運用は極めて安定していたようです。

 ギネス
  3つの項目で申請中
   世界で最初のソーラーセイル
   世界最小の人工惑星(DCAM)
   世界最大の人工惑星

ギネスきましたねー。是非承認されて欲しいです。

 無茶ブリ
  森さんへのブログ依頼は、本当にアポ無しの無茶ブリ

マジですかww 森先生いい人過ぎるw

 IKAROSのアンテナは、本体の上下面にそれぞれついているが、
 水平方向(膜の方向)には通信ができない。
 今年の8月下旬から1〜2週間ほど、
 地球がイカロスの膜方向に位置するので、
 通信ができない期間が発生する見込み。

 イカ坊には、帽子のキノコのほかに、実はお尻にもアンテナ付いてる。
 それぞれのアンテナが、半球状の指向性パターンを持っている。
 側面にはあえて指向性を持たせていない。それは、帆のアルミ蒸着で電波が
 散乱して、まともに通信できなくなってしまうから。
 
 従って、側面が地球を向く間は通信不能になる。

どうやらIKAROSが地球に対して真横を向く期間は通信が出来なくなるようです。理由は膜面により電波障害の影響が発生するため。これはちょっと気になりますね。再補足は「はやぶさ」で実績がありますので、無事復帰出来ればいいですが。

 Q5. HFC32Aが尽きたら?液晶だけで姿勢制御可能?
 A5. たぶん尽きたときが寿命。液晶だけでは、かなり難しいと思う

ううーむ、このガスはどれくらいの間もつんでしょうね。まあ今回積んでる分だけの液晶デバイス単体による姿勢制御は元々難しいと踏んでいるのでしょうけど。できればずっと飛び回っていて欲しいなあ。

ちなみにイカロス君の中の人についての情報はトップシークレットだそうですw