流れるのが惜しいので保存シリーズ [副長日誌]

北海道公演のレポ。

 カプセルの気体は地球のだとしても、とっても重要。
 カプセルの密閉に関しては、設計データも予測データもある。
 解析はまさにそれの答え合わせ。
 
 サンプルは、まずサンプルを壊さないでできる調査をして、それから割る。
 割った半分は電子顕微鏡。もう半分はさらに分析。同位体顕微鏡とかで。

 一回目の着地から離陸させるときに、デルタVを1桁間違えた。はやぶさ、10km離れるはずが100km離れちゃった
 二回目の着地は慣れ方がハンパなかった。はやぶさ2作ったら、もっと凄いことになると思う。
 みんなは大喜びしてたけど、川口先生は「まだわからん」の姿勢。でも頬緩んでそれ言っても……

 イオンエンジンダイオードは、仕様書にものってないらしい。
 クロスドライブ成功の時のビデオ残ってるけど、川口先生のテンションが凄いことになってるらしい。
 なお、キセノンの単位は「万円」です。

 ・帰還
 落っことすのが確定することの川口先生はヤバかった。
 はやぶさに「くん」付けしはじめたのは子オ時期。
 中和神社の日は午後から会議なのに行った。
 帰還のときの写真で、ハデに光ってるのは、キセノンと酸化剤だと思う。
 あっさり見つかりすぎて、探索の訓練してたメンバーは逆にがっかりしたそうだ。
 ラストショット撮影の提案は川口先生。他のメンバーはほぼ全員が反対したけど強行採決
 スミアを「涙でくもった」といったら、メンバーが「PMがこわれた」とパニックに。

クロスドライブ時のビデオ超見たい。強行採決ワラタww でもその甲斐あって、あの一枚はホント値千金ですよね。