「はやぶさ」カプセル展示関連

特別公開見学レポはこちら。

「こんなにきれい。これが現実」 はやぶさカプセル、帰還後初公開 [ITmedia]

この川口先生の嬉しそうな表情がホントいいなあ。

はやぶさ:カプセル一般公開に2100人が列 [毎日]

こちら並んでる写真いっぱい。この2000分の1が自分ですが、見てくださいこの行列w 空撮画像もありますが、多分このヘリでしょうね。世界最強の中華鍋の画像もしっかりありますよ。

「はやぶさ」カプセル公開に1.3万人 最長3時間待ち [朝日]

 先頭に並んだのは、午前4時半に来た大阪府泉南市の会社員篠原正樹さん(39)。夏休みをとって青春18切符で上京し、昨晩は漫画喫茶に泊まった。「研究者やスタッフががんばって新しい技術を開発し、帰還するという結果を出したのはすごい」

前日入りするという気合の入りようが素晴らしい。府民の鏡!



はやぶさ見物、さらに過熱 4千人が列、最大4時間待ち [朝日]

 小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが31日、神奈川県の相模原市立博物館で30日に続いて公開され、約1万7千人が訪れた。早朝から前日の倍の4千人が列を作り、博物館は開館時間を30分繰り上げて午前9時から公開を開始。昼前には順番待ちの列が4時間待ちまで延びた。2日間の入館者は計3万人だった。

 博物館の昨年の来場者は13万人だった。昨年の3カ月分を2日間で記録した。31日は、夕方には水のタンクが空になってトイレが流せなくなったという。数人が体調不良を訴え、救護所で休んだり、治療を受けたりしたが、救急車両が出動するほどの重症者はなかった。

そして31日は開館時間を前倒し。大きなトラブルもなく17000人が見学したそうです。万全の受け入れ態勢でしたね。