本日のイカロス君 2010.08.18

イカロス君の時計… 腹時計?

下の方にあるデンプシー軌道のやつですね。「どや」みたいなみちびきさんがいい味出してます。いや、いつもと同じ顔ですけど。


これはいかん、イカロス君をフリーにしとくと世界同時多発無茶振りに発展しかねません。ある意味ケスラーシンドローム

08/1823:14:35: 今日の IKAROS(8/18) - Daily Report - Aug 18, 2010 [IKAROS-blog]

IKAROSのスピン軸方向と,IKAROSから見た地球方向のなす角を「地球角」と呼びますが,
IKAROSは飛んでいる軌道の関係上,現在,地球角が50度->60度->...と90度に近づきつつあります.
9月頃に地球角が90度に近くになると,セイルのアルミ蒸着面とアンテナの電波が干渉して,通信しづらくなります.
これを「通信不可帯」と呼んでいます.
(通信不可帯を通過した後は,再び,通信できる期間が数ヶ月以上続くことになります)

通信不可帯が近づくにつれて,通信できるビットレートが徐々に下がっていき,
ついにはしばらくテレメトリが取得できない期間に入ってしまうのですが,
通信不可帯に入るぎりぎりまでIKAROSの状態を知るために,「ビーコン運用」という手段をとります.
ビーコン運用の詳細についてはまた別の機会に解説したいと思いますが,簡単に説明すると,
電波のON/OFFによって探査機の状態を(とても遅いビットレートですが)地上に伝える方法です.
今日は,この「ビーコン運用」機能が正しく動作するかどうかの試験を行いました.

イカロス君は相変わらずのペースですが、今後ちょっとしたクリティカルな運用が入ります。その為の試験を実施したようですが、これはいわゆるアレでしょうか?

P.S.
ちなみに自分も,Yさんと同じく,甲殻類よりも断然ニク派です.
(そんなことだから,中性脂肪が落ちないんですが...)

奇遇にも今晩のおかずはしょうが焼きでした。ちなみに自分は何故か何食っても太りません。基本的に偏食しないからでしょうか。