『追跡!AtoZ 「“はやぶさ”快挙はなぜ実現したか」』を観た

番組としてはヒューマンドキュメンタリーでしたね。先日のサイエンスZEROと合わせてもまだ端折られてる部分があるのは、まあ全部のイベントを突っ込んだら2時間スペシャルくらいにしないととても纏まりきらないので仕方ないといえば仕方ないですがw

マニアックな見所としてはやはり掘り出し映像が素晴らしかったですね。例えばタッチダウンの際の衝撃でレゴリスが舞い上がる模擬試験。サンプル採取のための弾丸は発射されなかったと思われていますが、模擬試験では弾丸発射無しでもかなりの量のレゴリスがブワッと巻き上げられる様子が映し出されていました。これを見たらそりゃあ期待しちゃいますよね。そしていわゆるラストショット。最後の1枚以外のミスショットも初めて公開されました。何か明るいものが写ってるんですが、カプセル分離の際の擾乱でブレまくってて何だか分からない数枚の画像。時が迫り来る中、必死に姿勢を立て直し、そして最後に撮った1枚。

あと、再現CGは多分ほとんどNHKが自前で用意したと思われるものが使われていて、かなり頑張っていましたね。ラストショットを撮る時の演出とかかなり良かったです。NHKの気合を感じました。