本日のイカロス君 2010.09.11

いよいよですねー。自分も島でドキドキしてますよw


兄さんまたそんないいことを言う… ホントTwitter広報は大当たりですねw


まばゆい尾をなびかせながら天高く駆け上っていったみっちー。いってらー!


イカロス君wwwこないだまで目を回してたのにもう先輩面wwwww

09/1200:13:54: 今日のIKAROS(9/11) - Daily Report - Sep 11, 2010 [IKAROS-blog]

通信不可帯に向け,一通りの準備作業・試験は完了し,
いつ通信不可帯に突入しても問題ないはずですが,
やはり,IKAROSと通信できるというのは安心ですね.

以前に「はやぶさ」の運用で通信が全く取れないことを
経験しましたが,とても不安で辛かった・・
IKAROSの通信不可期間は最小限であってほしい,
というのが偽らざる気持ちです.

「みちびき」打ち上げに間に合いましたねー。よかったよかった! どうやら近日中にも通信不可帯に入りそうな感じですね。早く復帰出来ることを祈るばかりです。

さて,準天頂衛星初号機「みちびき」が無事打ち上がりましたね.
インターネットのライブ放送を見て,
やはり,ロケットの打ち上げは迫力があると思いましたが,
直接見るとこんなもんじゃない・・

実は,IKAROSの打ち上げに幸運にも立ち会うことが出来ました.

カウントダウン0の後に,ピカっと放たれる光の眩しさ,
ゆっくり浮き上がった後に,まばゆい火花が溢れ,
どんどん加速していく力強さ,少し遅れてやって来る地響き,
などに圧倒され,「わぁー」と自然と声が出たのを
今でも鮮明に覚えています.

実際に見る迫力はモニタとは比較になりませんよね。キラキラと輝くSRB-Aのオレンジの光、腹に響く轟音、空に向かって一直線に駆け上るロケットの軌跡、短い時間ですがどれもが醍醐味です。興味があるなら一度は生で見ておいて損はありませんよ。自分は何がどうしてか8回目ですけどwww
打ち上げが終わると関係者の皆さんは手塩に掛けた子供が旅立ったような喪失感を憶えるそうですが、立派に宇宙で活躍することを期待しています。