イカロス君はこんなに大きい 宇宙ヨットの帆、一般公開 [ITmedia]

 公開したのは、ソーラーセイルのバックアップモデルを4分割した1枚。打ち上げ前、不具合が生じた場合に取り替えるためにスペアとして用意していたもので、素材などは実物と同じだ。一般公開を前に、膜を広げ、展示器具にセットする作業の様子を報道陣に披露した。

 JAXAのスタッフや作業員が、折りたたんだ状態の膜に器具をつけ、少しずつ引き上げる。徐々に展開されてゆき、10メートルほどの高さからつり下げられた。台形で、上辺が14メートル、下辺が3.2メートル、高さが6メートルと大きく、かなりの迫力だ。

「はやぶさ」と並ぶ宇宙帆船 26日開幕「空と宇宙展」 [朝日]


これは今年の相模原特別公開でも展示されてましたがホント大きいですよ。動画ではちゃんと液晶デバイスのON/OFFが確認出来ますね。川口先生はまだこの状態のセイルを見たことがないと聞きましたが、果たして今回こそ見ることが出来るでしょうか…?