本日のイカロス君 2010.10.20

10/2017:31:25: 今日の IKAROS(10/20) - Daily Report - Oct 20, 2010 [IKAROS-blog]

イカロスは今日も順調です.いよいよ金星とも0.1AU(1500万km)に
なりました.もう,地球より金星の方がはるかに近い状態です.

イカロスが金星を通過するころには,地球では明けの明星が見られます.
これは,金星方向に飛んでいるイカロスにとって,早朝に地球と交信可能な位置関係に
なることを意味します.
そのせいで,現在,イカロスの運用はどんどん朝側にシフトしていっています.
今はだいたい朝9時に運用が始まり,夕方5時に運用が終了していますが,
じきに夜明け前から昼過ぎにかけての運用となります.

随分金星に近付きましたね。「あかつき」ももう1か月ちょっとで金星に着きますし。