サイエンスZERO『世界初!宇宙ヨット イカロスの挑戦』を観た

なかなか面白かった。まずは川口研究室からの見所紹介。

森先生がご満悦のようです(えっ


しかしCGでも画面に収まりきらないIKAROSのでかさはたまりませんね。素材のポリイミドは日本企業のお家芸だそうですが、従来品の半分近くまで薄くしてなおあの強度を保つというのだから素晴らしい素材です。それを確実に展開させるのがまた一苦労二苦労あって、あの夜中のスケートリンクでやった実験映像は初めて見ましたが、何週間もかけて準備してこんがらがってまたそれを直して…というのは本当に根性がいりますね。学生さん本当にお疲れさまです。森先生と一緒にゲストで出てたヨットマンの人かなり暑苦しかったですがなかなか的確な事を喋っていましたね。劣化や接着面の強度の話とか支柱無しのアイデアが凄いとか表に出ないところで試行錯誤するのだとか。でもポリイミドでヨットの帆を作ったら家が傾きそうですよww
最後の方では黒まk…川口先生のコメントも。是非将来は「はやぶさ」とIKAROSの成果を合体させて太陽系大航海時代を切り開いて欲しいですねえ。