宇宙ステーション補給機(HTV)の愛称選定について [JAXA]

発表来ました!

 宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)は、国際宇宙ステーションISS)へ補給物資を運ぶ宇宙ステーション補給機(H-II Transfer Vehicle:HTV)に対し、より皆様に親しみを持っていただけるよう、平成22年8月27日(金)〜 9月30日(木)の期間で愛称を募集しました。
 沢山の応募の中から、以下のとおり愛称を決定いたしましたので、お知らせいたします。

  1. 選考結果  愛称「こうのとり」 ローマ字表記は「KOUNOTORI」
  1. 選定理由

こうのとり」は大切なもの(赤ん坊、幸せ)を運ぶ鳥としてのイメージがあり、国際宇宙ステーションISS)に重要な物資を運ぶHTVのミッション内容を的確に表しているため。

  1. 応募状況

応募総数 17,236件  うち有効応募総数 17,026件  「こうのとり」提案者数は217名

うおお外したあああーというかまるで想定外! これまで3音もしくは4音が慣例みたいなものでしたから5音は応募する候補から外していました。ただでさえ難易度高かったのに… 217/17026はほぼ正答率1%ですよ。いやあこれは当たった人おめでとうございますというレベル。ところでHTV-Rこうのとり-R? とするとHTV-hはこうのとり-h… うむ、これはちょっと考えておくべき課題です。

しかし、鳥類だとどうしてもリエントリのたびに焼き鳥コメントが大漁に寄せられそうですね(^^;

無人宇宙輸送機「HTV」の愛称、「こうのとり」に [日経]

 コウノトリは赤ちゃんや幸せといった大切なものを運んでくる鳥とされ、このイメージがHTVの役割にぴったりだと判断したという。1万7236件の応募があり、こうのとりの提案者数は217人。商標などの問題がない名称の中では最多だった。

こちらの記事によると、どうやら無難な候補のうちで最多だったようです。トップにはなんとなく「しおくり」とかネタっぽいのが並んでいそうですねw

 立川敬二理事長は「いつか赤ちゃんを乗せて地球に戻すことをイメージしているのかな」と述べ、HTVを発展させた日本版有人宇宙船の開発にも期待を示した。

それはアリですね。

こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機特設サイト [JAXA]

愛称発表に合わせて特設サイトもオープンしました。打ち上げまで70日となっています。