本日のイカロス君 2010.11.23

本日も運用があるようです。あかつきチームは運用の中日でしょうか。

こっちは昨日が雨で今日はピーカンでした。

11/2312:13:03: 今日の IKAROS(11/23) - Daily Report - Nov 23, 2010 [IKAROS-blog]

お題はアーサー・C・クラークの著作「太陽の風」。

このSF小説は,地球から「月」に向かう宇宙ヨットのレースを描いています.

著者の出身国であるイギリスやソーラーセイルのアイデアが生まれたロシアの
チームがレースの中心であり,残念ながら,日本は出てきません・・

このレースで出てくる宇宙ヨットの形状や制御方法は皆さまざまで,
とても興味深いです.
この中で,IKAROSと同様に,帆をゆっくりと回転させ,その遠心力で帆を張る
スピン方式を採用しているチームがあります.
しかし,このチームは,スピン方式の帆の向きを変えるのに苦戦し・・

驚くべきことに,この小説は1963年に書かれています.
半世紀を経て,(スピン方式の)IKAROSが世界で初めてソーラーセイルを
実証して,間もなく「金星」に到着しようとしています.
ぜひ,アーサー・C・クラーク博士にIKAROSを見てもらいたかった・・(O)

とてもご高名なこの方、一昨年までご存命だったんですよね。ホント一目見て欲しかったですね。