ディスカバリー最後の打上げ、12月17日以降に延期 [sorae.jp]

一方でシャトルは着実に延期中。

延期の理由について、NASAは外部燃料タンクの断熱材で見つかった亀裂の修理にさらなる分析と試験が必要だと説明している。ただ、修理の状況によっては年内の打ち上げが難しく、来年2月に延期する可能性もあるという。

「12月3日から12月7日までの打ち上げ可能期間に間に合わないのは確実です。我々は次の機会となる12月17日に変更する予定ですが、それまでに多くのデータを収集しなければなりません」

ディスカバリーの打ち上げ延期について、記者会見でシャトル計画マネージャーのジョン・シャノン氏(John Shannon)はこのように述べた。

なお、ディスカバリーの打ち上げは現在、アメリ東部標準時間12月17日20時51分(日本時間12月18日10時51分)に変更されている。

なんかこのまま「こうのとり」より後になっちゃいそうですね。というかいっそそうなれ。もう1月19日便の先得割引チケット(キャンセル料5割)買っちゃったし! てかもう席がほとんど埋まっちゃってるんですよね。定員削減がかなり響いてます。
ちなみに「こうのとり」が係留されている時にシャトルが来た場合、「こうのとり」を「ハーモニー」モジュールの上側に移設する事で対応出来ます。シャトルが先にドッキングしてるとISS下方から接近する仕様の「こうのとり」は近付けない…でしたっけ?