本日のイカロス君 2010.12.16

試し吹き? いつものスピンアップとは違うんでしょうか。

12/1616:13:25: 今日の IKAROS(12/16) - Daily Report - Dec 16, 2010 [IKAROS-blog]

 12/16の運用は、IKAROSの健康状態確認、データレコーダーのデータ再生、
そして、ほんのちょっとスピンダウンを行いました。

スピンダウンでした。昨日より0.4rpm下がってます。

 最近は、いつも運用が始まる瞬間はドキドキです。IKAROSと地球との
距離が遠くなるにつれて、臼田局で受信する電波の強さも弱くなってきて
いますし、雨やIKAROSの姿勢などによってもこの強さに影響が出てしまうので、
その日その日でIKAROSから受信できる情報の量も大きくかわってくるからです。

「今日も、なんとか予定の運用できるかなー??
   運用できるといいなぁー。。。(ドキドキ)」

どうやらいつ通信不可になってもおかしくないところまで来ているみたいですね。