NASA火星探査機3340日…長寿記録更新 [読売]

これは本来おめでたいニュースの筈なんですが

 2年間の観測予定を7年以上も上回る長寿。日本の金星探査機「あかつき」が周回軌道投入さえできなかったのと対照的だ。

この後に「そのNASAでさえも火星の周回軌道投入にはこれまで2度失敗している。苦い教訓を糧にして今日の成果がある」とでも続いていれば評価した。ちなみにそれは「マーズ・オブザーバー」と「マーズ・クライメント・オービター」の事ですが、さほど昔の話じゃないですよ。しかもそのトラブルの詳細を調べてもらえれば「あかつき」の事を決して皮肉れはしないはずですけどね。それにこちとらまだ生きてますし。あと「対照的」なのは単純に注ぎ込んだ予算と打ち上げ数ですねとしか。
まあでも火星周回軌道で9年半も運用出来るのはホント凄いですよ。