サイエンスZERO 『金星探査機「あかつき」失敗は乗り越えられるのか』を観た

ゲストは「あかつき」サイエンスチームから今村剛先生。登場してまず最初に「申し訳ありません」と頭を下げておられました。ホントなら成功して華々しく迎えられるシーンだったんでしょうね。7日より前は緊張して眠れず、後は悔しくて眠れなかったそうです。少なくとも数日後の収録だったのではないかと思いますが、まだスラスタ破損などの話はありませんでした。オリジナルの「あかつき」再現映像や軌道図はやはりとても分かりやすかったですね。セーフモードの回転軸だけ惜しくも間違ってましたがw
他にも貴重な映像がありました。セラミックスラスタの燃焼試験、リチウムイオンバッテリの実物、うすださんの中でオペレーターの人が「あかつき」の発するLGAの電波を手探りで見つけ出す様子、中村プロマネが開いた関係者会議など。
金星の姿を捉えた観測カメラの性能は素晴らしいもので、今村先生もかなり口惜しそうでしたが、「研究成果をあげてナンボ、科学的成果を持って再びここにお邪魔することが出来るようにしたい」とおっしゃってました。是非その時を待ちたいと思います。