天皇陛下、喜寿77歳に 「はやぶさ、深い感動」 [日経]

陛下におかれましても益々のご健勝をお祈り申し上げます。

 一方、うれしい出来事として、2人の日本人がノーベル化学賞を受賞したことと、小惑星探査機「はやぶさ」が故障などの困難を克服し、小惑星イトカワの微粒子を持ち帰ったことを挙げ、「決してあきらめず、様々な工夫を重ね、ついに帰還を果たしたことに深い感動を覚えました」と話された。

夏頃には筑波宇宙センターで川口先生と一緒にカプセルをご覧になってましたし、かなり注目されているようですね。

 また、秋田県田沢湖で絶滅したとみられていたクニマス山梨県の西湖で確認されたことに触れ、東京海洋大学客員准教授のさかなクンら発見に尽力した人たちをたたえられた。陛下は絶滅を防ぐため西湖以外にもクニマスを分散させる必要性も訴えられた。

魚類の研究者でもあらせられる陛下、やはりこのGOODNEWSもリスペクトのようです。さかなクンさんとは以前ご一緒されていた事もありますし