H-IIBロケット2号機/「こうのとり」(HTV)2号機 打ち上げ見学記 2011.01.20

H-IIBロケット2号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)の打上げについて [JAXA]

 本日、気象状況および各系の準備状況を確認した結果、H-IIB・F2の打上げを平成23年1月22日14時37分57秒(日本標準時)に行うこととしましたので、お知らせいたします。

やはり22日に再設定来ました。1日あたり20数分ずつ早まるので14時37分に。ちなみに本日出た気象情報によれば22日はかなり天候回復が見込まれそうです。

H2Bロケット:打ち上げ22日午後2時37分に [毎日]

22日に打ち上げられれば、当初の予定通り28日にISSにドッキングすることが可能だという。

もともと技術実証ミッションが無くなった分余裕があるので、ドッキング予定日に変更は無いそうです。

■11:00 宇宙センター巡礼

打ち上げ延期になった影響でかなりの人出でした。MiZさんたちと一緒に向かいましたが、バスツアーは満員御礼で割り込めずw

ホールではロケット打ち上げの講演が開かれてました。この青服は重工の方? 「ワンダーワンダーでご覧になったと思いますが…」みたいなことおっしゃってましたので、中の人も見てたんでしょうねw



宇宙メダカは26世になってました。5月に来た時は22世でしたしかなり世代交代早いんですね。



H-IIA11号機のフェアリングはまたこっちに移動してました。



科学技術館内も多くの人が。




ISSドッキングゲーム。手動はまかせろ!



JAXA's最新号と「みちびき」リーフレットをゲット。





お土産コーナーははやぶさプラモやイカロス君グッズもありました。あとさとうきびラスクが超絶美味かった。

射点



第1射点のPSTはほぼ完全に撤去されていますね。なんかちょっと寂しい気もします。



PSTの残骸でしょうか?

20:42 地震


夕食中に小さい地震が。そういえば14号機打ち上げの時も機体移動の直前に揺れましたねえw 多分影響は無いと思います。

シャトル飛行士、自転車事故で骨折し交代 NASA [朝日]

米航空宇宙局(NASA)は19日、2月24日打ち上げ予定のスペースシャトルディスカバリーに搭乗するティム・コプラ飛行士(47)をスティーブ・ボウエン飛行士(46)に交代させる、と発表した。コプラ飛行士は15日、自宅近くで自転車事故を起こして負傷したため。米メディアによると負傷は腰の骨折。

この飛行士にとっては残念ですが、どうやら遅れずに打ち上げられそうですね。