「こうのとり」2号機関連

■今朝の上空通過

午前6時頃、北の方角に仰角20度そこそこで通るようですが、肉眼では見えず。しかし…

写ってた! 1枚目は超うっすらと、2枚目はマンションの影に隠れるまで結構明るく写ってます。

もうすぐ行くよ! 宇宙ステーション追う「こうのとり」 [朝日]

 中島さんによると、米中部時間午前6時7分にISSが上空を通過。4分後にHTVが後を追うように飛び、朝日を受けて一瞬、きらりと輝いたという。

うわー、これ凄くいいなあ!

第1回高度調整マヌーバを実施しました [JAXA]

1月26日、「こうのとり」2号機は、午前6時26分に第1回高度調整マヌーバを実施し、正常に飛行を続けています。第2回高度調整マヌーバは、1月27日午前11時17分から実施される予定です。

今回の噴射によって320km×312kmの軌道に移行したようです。ISSロボットアームによる把持は明日20時45分頃の予定で、第2回・第3回のマヌーバは昼頃から段階的に実施。完全に結合されるのは28日未明頃だそうです。
こんな事もあろうかと明日は休みにしておいた!

宇宙船6機が大集合へ こうのとり、ISSに27日到着 [朝日]

国際宇宙ステーション(ISS)に向かっている無人補給船「こうのとりHTV)」が27日、到着する。米国のスペースシャトルや欧州の補給船ATVも近く到着して、ドッキング中のロシアの補給船プログレスやソユーズ宇宙船も含め、最大6機の宇宙船が勢ぞろいしそうだ。

 ISSでは、打ち上げが遅れていたシャトルやATVのドッキングが2月から3月にかけて集中。シャトルのドッキング中にHTVが分離するとトラブルの原因になる可能性があるため、米航空宇宙局(NASA)は宇宙航空研究開発機構HTVのドッキング期間の延長を要請した。ドッキング期間が最長で想定の2倍の60日になる可能性がある。

 シャトルHTVはドッキングする位置が近いため、ロボットアームでHTVを別の位置に仮移動させ、シャトル分離後にまた戻す作業が必要になりそうだ。

これも今回最大の見所の一つ、ISSファイナルフュージョン(えっ) 絶対記念写真撮っておいて欲しいですよね! E・V・A! E・V・A!

ディスカバリー最後の打上げ、1月31日に再び39A発射台へ [sorae.jp]

そのためにはシャトルの打ち上げがこれ以上遅れない事が不可欠。是非とも全ての宇宙機に囲まれて有終の美を飾ってほしいですね! フライトはまだ残ってますがw