HTV「こうのとり」天頂側ポートへ移設開始

20:30

ISSのロボットアームによる「こうのとり」2号機の移設を開始 [ISS/JAXA]


ハーモニー・モジュール側でクルーが作業しています。外の映像はまだありません。

21:10


映像来ました。既にアームで移動し始めているようです。

21:20






なぜぐるっと見回したし

21:35


作業は順調のようです。このまま数時間かけてゆっくりと「こうのとり」を天頂側に持ち上げていきます。

22:00


地球が背景に見えてきました。このまま画面から見て右回りにぐいーっと持ち上げていくのでしょうか。

22:10


トラス構造付近が見えてきました。

23:05


しばらく映像中断してましたが再開しました。トラスの横を通しているところのようです。

23:40



再び映像中断をはさんで、すでに天頂側に通り抜けているようです。画面上に「きぼう」船内保管室とアームが見えますね。

00:40


再び映像再開。もうすぐ結合のようです。

01:45

「こうのとり」2号機がハーモニー天頂側のポートに移設されました [ISS/JAXA]

映像はありませんでしたが、どうやら結合完了したようです。

03:15

「こうのとり」2号機とハーモニー間のCBMボルトの締結完了 [ISS/JAXA]


既にロックも完了し、ハッチを開けるための準備中のようです。今日中に開けるのかな?

「こうのとり」2号機の移設完了 [ISS/JAXA]


しっかり上に乗っています。