平成23年宇宙開発委員会(第3回) 議事録 [宇宙開発委員会]

主に「きぼう」曝露部のSMILESの件について。

【池上委員長】 今後、この装置はどうやって撤去するのですか。今回のHTV2で撤去するのですか。

JAXA(長谷川)】 いえ、しません。当分まだ先です。曝露ポートがまだあいているので、それがいっぱいになったり、このSMILESが使っているところがいいということになった場合は、それをHTV−Rのミッションの中に入れて持って帰るということはあります。

【池上委員長】 そうですか。今のところはHTVで廃棄するしかないので、燃えてしまうわけですよね。

JAXA(長谷川)】 今のところはSMILESの場所をあける話はないので、まだ大丈夫です。できるだけデータをとったり、テストベッドとして役立つようにしたいと思います。

どうやら将来的にはHTV-Rで回収する事も検討しているようです。トラブルを起こした機器を直接検証出来ればこれは非常に有益な話ですね。普通の人工衛星だと送られてくるデータだけ見て推定するしかありませんし、コンタミならどこからどんなものが発生したのかこの目で確認出来ますし。もちろんHTV-Rが開発される前提ですけど。