岡田武史 日本の子どもたちに教えたい「生きる力」 [JAXA]

私は種子島宇宙センターを見学したことがありますが、こんなスゴイ施設があるのかと驚きました。また、陸域観測技術衛星「だいち」が撮った地球の画像を見て素晴らしいと思いました。JAXAには、このようなコンテンツが沢山あると思いますが、それらを映像によってうまく見せる工夫をしてほしいと思います。科学ばかりではなく、ドラマ的に伝えてほしいんです。多くの苦難を乗り越えて頑張ったというものではなく、宇宙の中で人間が生きているということを感じさせるような情緒あるものがいいですね。音楽をつけてもいいですし、詩的な映像をぜひ作ってほしいと思います。

そういえば行きつけの宿の方が、以前ここに泊まられたとおっしゃってました。結構アスリートの方々が種子島にキャンプしに来られるんですよね。渡辺俊介選手なんてセンター内でロケット打ち上げ見てたそうです。