東北地方太平洋沖地震関連 2011.03.29

大船渡 津波の高さ23m超に [NHK]

横浜国立大学東京大学の研究グループは、過去の津波災害で局地的に津波が高くなったことで知られる大船渡市三陸町の綾里地区を調査しました。調査の結果、綾里湾の奥の海岸付近では高さ20メートルを超える津波の痕跡があり、海岸近くにあった防潮堤は大部分が破壊されていました。また、湾の奥の陸地では、住民の話や打ち上げられた木材などから、津波は海岸から450メートルほど離れた水田付近にまで達し、23.2メートルの高さにまで駆け上がっていたことが分かりました。

どこに逃げろと…。

【よかった速報】すげえww生きててのかwww [アルファルファモザイク]

この人生き延びてたのか! 良かったですね−。

東電に発電施設丸ごと貸し出し タイから船で運搬 [朝日]

 【バンコク=古田大輔】タイ政府は29日、東日本大震災による福島第一原発などの事故で電力不足に陥っている東京電力に、ガスタービン発電機2基を付属設備を含めて施設丸ごと無料で貸し出すと発表した。1基で約450トン。2基で計24万4千キロワットを供給する能力があり、船で運んで8月中の稼働を目指す。
 東京電力は今夏ピーク時の電力不足を総需要の2割弱の850万〜900万キロワットと見積もっており、余剰設備がないかを国内外に打診。タイ政府がほぼ休眠状態だった非常時用のガスタービン発電機2基を貸し出すと申し出た。

 1995年稼働開始の三菱重工製。貸出期間は3〜5年で、吸気フィルターや排気ダクトなど付属設備も運ぶ。全体の設置面積は1基約1700平方メートル。設置場所は検討中という。施設の分解と輸送、再組み立てなどを経て稼働は8月ごろになる。

 輸送作業を担当する三菱重工によると、発電機だけを運んで日本で付属設備をそろえるより短期間で稼働できる。これだけの規模の海外移送は「世界的にも聞いたことがない」(担当者)という。

 ワナラット・チャーンヌクン・エネルギー大臣は記者会見で「日本とタイは120年に及ぶ協力関係にあり、電力についても40年間にわたり提携してきた」と述べた。

タイの支援がダイナミックすぎます! 

1号機の冷却水増量 2、3号機も汚染水除去へ [日経]

 1〜3号機では放射性物質を大量に含む汚染水がタービン建屋や外の坑道にたまっている。原子炉建屋などから漏れたとみられ、排水作業が追いつかない。だが汚染水が増える恐れがあっても、原子炉の過熱阻止へ注水作業は止められない。

 1号機では28日午後から、原子炉圧力容器の温度が設計の上限値(同302度)を超えて上昇した。29日午前には、原子炉に真水を入れる消防ポンプを電動ポンプに切り替えた。1〜3号機のすべてで、燃料の補充がいらない電動ポンプに替える作業を同日までに終えた。

汚染水の排出難航、本格的な原子炉冷却再開阻む [読売]

 1号機のタービン建屋地下では24日夕、本格的な電源復旧に欠かせない部屋にたまった水の排水を始めた。この部屋で作業を再開できなければ、炉心などの熱を効率よく除去する「残留熱除去系」など、原子炉本来のシステムを利用した本格的な冷却を再開することは難しい。排水開始から5日間で、1300トン以上を排水した。仮に水が約4000平方メートルの床全体に広がっているとしても、水位が30センチ以上減っている計算になるが、最大水深が40センチほどのたまり水は、ほとんど減っていない。

 東電は「水が外部から流入している恐れがある」とし、〈1〉原子炉に注入した冷却水が漏れて流れ込んだ〈2〉タービン建屋外側の作業用トンネル「トレンチ」にたまった大量の水が流れ込んでいる――などの可能性を想定し、原因の特定を急いでいる。

この水をどうにかしないと始まらないので、これが今一番のネックですね。

4号機の中央制御室 照明点灯 [NHK]

東京電力では、残る4号機について復旧作業を進めていましたが、29日午前11時50分に中央制御室の照明が点灯したということです。これで、震災直後からディーゼル発電機を使って中央制御室の照明を点灯させている5号機と6号機もあわせると、1号機から6号機まで、すべての中央制御室の照明が点灯したことになります。

これだけは文字通り明るいニュース。ここからですよね。

東京電力の一時国有化案、政府内に浮上 [読売]

 福島第一原子力発電所の事故で巨額の賠償責任が発生すると見込まれる東京電力について、事実上、国有化して再建する案が政府内に浮上していることが28日、わかった。

 複数の政府関係者が明らかにした。原発事故に伴う賠償が巨額になっても、国などが東電の株式の過半を取得し、経営を支えることで賠償責任を果たせるようにする。

 政府関係者は28日、「(電力供給のために)一時、国有化し、再生した上で資本を調達して民営化する」との案を示した。

もう一民間企業でどうこう出来るレベルじゃ無いですしね。流れとしてはこっちでしょうか。

海外移住と黄砂汚染の地図 [海外移住の国選び]

毎年大陸方面から飛んでくる黄砂にも放射性物質が含まれているという話。