本日のイカロス君 2011.04.19

なあに、地球を挟めばお向かいさんですよ!


っていうかみちびきさんまた何か被ってるしw 季節は変わってもミッションは続きます。


04/1921:36:45: 今日の IKAROS(4/19) - Daily Report - Apr 19, 2011 [IKAROS-blog]

本日の運用は,レンジングとデータレコーダの再生を行う予定でしたが,
降雨の影響で受信レベルが低下したため,
ビーコン運用に切り替え必要最低限のデータを取得しました.

最近は通信状況は良くなってきていますが,
アンテナのある臼田の天候次第でテレメトリが取れたり取れなかったりします.
今日は雨による影響で通信状態が悪化してしまいました.
雨が降ったり湿度が高かったりすると,大気中の水分に電波が吸収されてしまい,
受信レベルが下がってしまいます.
ですので運用前に臼田の天気,湿度を確認することが重要な作業になります.
雨以外にも,風,着氷,雷なども通信状態に影響してきますので
IKAROSの成果を最大限に引き出すために,
穏やかな日々であることは切実な願いです.

ここ数日は雨模様で花粉の飛散レベルも減少傾向にありますが、通信にはよろしくないようです。梅雨になったらその傾向は顕著になりそうですが、幸いIKAROSは5〜6月にかけて電波の届きやすい位置関係になるんですよね。