本日のイカロス君 2011.05.13

05/1411:08:32: 今日の IKAROS(5/13) - Daily Report - May 13, 2011 [IKAROS-blog]

前日の運用で,ビットレートを倍にしても受信に成功していたため,
今日も(すでに昨日ですが)イカロス君との会話の頻度を上げたかった
のですが…
臼田の風が強かったため,無難にいつも通りの通信レートで
運用を行いました.

遠方だと地上からアンテナを指向するのに微妙な制御が必要そうですから、風はその辺に直接影響してくるんでしょうね。イカロス君は太陽光に乗って日々悠々ですがw

実は本日は,私のスーパーバイザー(*1)として初の運用でした.
学生として何度も運用には参加していましたが,
いざ責任ある立場で,運用に参加してみると,これまでに
見えなかったことがたくさん出てきて,とても勉強になります.

運用全体のことが,これまで以上に深く理解できるようになり,
イカロス君とのやりとりが,これまで以上に楽しみになってきました!
まだまだ他の運用者の方や,コマンダーさんに色々と質問しながら
運用を進めている状況ですが,早く他の運用者の方々に追いつけるよう,
日々精進したいと思います.

目指せハイパーバイザー!
ふつつか者ですが,イカロス君と共に,温かく見守って頂けると幸いです(Y3)

おおー、初担当おめでとうございます! こういう挑戦的なミッションからもフレッシュな人材がどんどん出てくるといいですね。