あの「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」がついに劇場に - 14日より全国公開 [MYCOM]

この映画「はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH」(HBTTE)は、もともとプラネタリウム向けに作られた映像作品を、スクリーン向けにレンダリングし直したものだ。フルドーム用の映像を、そのまま平面のスクリーンに変換はできないため、コンピュータ上に仮想的にドームを作り、その中に置いたカメラで撮影するような編集作業を行った。ただ、シーンによってはどうしても画面に収まらなかったため、新たに描き直した場面もあったという。

こだわったシーンは、最後の再突入の場面だという。「再突入してバラバラになるシーンは、人間なら死に相当する場面。普通なら見たくないだろうが、あのカットを作ってみんなで見てあげることで、それがはやぶさのためになると思った」と監督。「長さはたった20秒くらいのシーンだが、何度も試行錯誤を繰り返して、これを作るためだけに1カ月かかった。はやぶさの裏にカメラが回り込んで、みなさんと一緒に地球に突入する視点はぜひやりたかった」と思い入れの強さを語った。

隣町のマイカルでも上映されるようで、特典も盛りだくさん過ぎますしこれは行かざるを得ない。来週末あたりには行けるはず! 2週間限定なのでお早めに。500円とかなりお安くなっております(営業