東北地方太平洋沖地震関連 2011.05.19

押し流されるタンク鮮明 第一原発、津波襲来の様子公開 [朝日]

こりゃヤバイ。敷地内も5m以上は津波に呑まれています。しかしあのタンクのねじれは一体どういう力がかかってああなったんだろうか。

福島第1原発:2号機作業員の1人が熱中症 [毎日]

 東京電力は19日、福島第1原発2号機の原子炉建屋に18日入った作業員のうち1人が、熱中症になったと発表した。作業後に体調不良を訴え、医務室で点滴を受けて回復したという。東電は「(2号機の)建屋内の温度と湿度が高く、人による入域は15分以上は困難」としており、有人作業の難しさが改めて示された。

昨日15分くらい2号機建屋に入ったうちの1人が熱中症に。そらな…

3号機原子炉建屋へ立ち入り、放射線量を測定 [読売]

 東電によると、立ち入りは3号機の格納容器に水素爆発を防ぐ窒素を注入するため、必要な配管付近の放射線量を測定するのが目的。18日午後4時30分ごろ、同建屋1階北東側の二重扉から、放射線被曝(ひばく)を減らす特殊繊維でできた防護服を装着した社員2人が入り、約20メートル西にある格納容器ハッチ(扉)付近を調べた。

 その結果、高さ約3メートルを通る配管付近で最大毎時160〜170ミリ・シーベルト、弁の付近で毎時約50ミリ・シーベルト放射線を検出。作業は10分程度で終わり、2人の被曝線量は、それぞれ2・85ミリ・シーベルト、2・08ミリ・シーベルトだった。

これで1〜3号機全てに作業員が立ち入ったことになりますね。