本日のJAXA 2011.05.21

本日は「あかつき」・IKAROSの打ち上げ1周年です。

1年前の今頃は種子島の長谷展望公園で徹夜しておりました。まさかの展開に一気に目が覚めましたw


艦長…



�����������年������ on Twitpic
なんかDCAMズも起きてきた! 1周年おめでとう!


キャーブラックイカロス様ー! 相変わらずハードボイルドなその佇まいに痺れます!


05/2106:58:00: 祝 1周年 [IKAROS-blog]

�����twitter������������年������������������������������模�����... on Twitpic
毎度おなじみの同時多発ケーキ。じゅるり。


1周年誠に御目出度う御座いますッッ!!


相乗り小型衛星も沢山載っていましたし、1つずつ分離するのが大変でしたね。2段目さんがあっち向いたりこっち向いたりスピンアップしたりと大忙しですw


太陽系侵略… その遠大な野望に心からの賛意を表明するものであります!


あかつき兄さん遠慮深いw きんせいちゃんがスタイル磨いて待ってくれてるからいい写真期待してます!


やきとり? もしかして宇宙ステーションでも好評のスペースねぎまッスか!?


クラッカーも搭載していたようです。みちびきさんの打ち上げマーベラスでしたよ! 


ウッヒョーお宝データありがてェーー!


����������年�念����������������������������������������人����絵��... on Twitpic
3Dとは芸が細かいw だいち本に付いてた3Dメガネで見てみよう。


これからも長い旅路になりそうですが、金星投入を祝う日が来ることを期待して待っています!


お疲れ様ッス!! 今年の特別公開でもお会い出来るのを楽しみにしておりますッ!!

05/2112:16:18: 今日の IKAROS(5/21) - Daily Report - May 21, 2011 [IKAROS-blog]

 本日は、打上げ1周年ですね。
 イカロス君たちはお話し盛り上がっていたようですが、運用室では淡々と作業が
進んでいました。
 といっても、やはり気分は高ぶってくるもので、作業の中にも1周年を迎える
ちょうどにIKAROSに届くように指令を送ったり、その瞬間に向けてカウントダウンを
したりと、作業に入っている担当者みんなが、それぞれの気持ちを胸にその瞬間を
迎えました。

今日もいつも通り運用のある日でしたが、思い思いのメモリアルを刻んだようです。お疲れ様です!