東北地方太平洋沖地震関連 2011.06.10

【画像あり】イギリス大手ニュース「あの大地震から3ヶ月でこれかよ。日本凄すぎる」 [暇人速報]

もちろん現状としてはとにかく瓦礫をどけた段階でまだ本格的な復興には着手できていない状況でしょうけど、それでもあのどうしようもない山のような瓦礫を3ヶ月でとりあえずここまで片付けたというだけでも凄いです。正直想像を絶します。

関電の節電要請「従う必要ない」 橋下知事 [朝日]

 2府5県でつくる関西広域連合は、6月22日〜9月23日を対象として家庭やオフィス向けに5〜10%の節電を呼びかけていた。大阪府橋下徹知事は10日、報道陣に「これまで関西電力に(節電計画の作成に向けた)協力を求めてきたが、応じてこなかった。府としては15%節電に従う必要がないと思っている」と批判。関電の八木誠社長に対し、13日に知事との公開討論に応じるよう要求したことを明らかにした。

 広域連合長井戸敏三兵庫県知事は10日、取材に対し「関西電力のいう電力のピークカットの中身をきちんと確認しないといけないが、広域連合としては既に決めた10%の節電を府県民に呼びかけることを着実に進める。結果として関電の節電目標に協力することになる」と語った。

 滋賀県嘉田由紀子知事も「需給が逼迫(ひっぱく)する真夏に一層の節電対策を行いたい。関西電力には、震災からの復興を支える経済産業活動にできる限り支障が及ばないよう、電力供給の運用に配慮してほしい」などとするコメントを出した。

まあこれは聞く限りではもっともな話です。これまで関電から十分な協力が得られず独自に節電対策を進めてきたところへ唐突に突きつけられたら今更何だと言われても仕方ないでしょう。
ただ福井の原発は出来る所から再稼働していくべきだと思いますけどね。可能な範囲で節電するのはいいですけど東も西も経済活動共倒れしてたら全く意味ありませんし、というか今は西が支えるタイミングでしょう。いくばくかの電力融通だってしてるわけですから。このへんを脱原発と絡めてしまうと結局にっちもさっちもいかなくなると思います。そのためには政府や関電がきっちり安全対策して話を付ける必要がありますし、というか政府もっとトップダウンで動くべきでしょ。浜岡の停止は要請しといて他の原発は何となく再稼働を容認するにとどまってるわけですが、ちょっと地方自治体や電力会社に判断を投げすぎてるように見えます。説得材料がないなら暫定的な次世代エネルギー移行のそれなりのロードマップでも提示して当たるべきでは。1000万戸に太陽電池、とかポンと言うだけでは誰も付いてきませんよ。