東北地方太平洋沖地震関連 2011.06.18

■311津波 室賀さんの車載カメラ


昨夜のNEWS ZEROでやってたんですが、すさまじい映像です。海水に浸かったビデオカメラからデータを復旧したそうですけど、こんな強烈な濁流に車ごと巻き込まれてホントよく助かりましたね。なんか車の中にいると外の音が全然聞こえなかったそうです。津波が来る直前に大きい建物の上の階に避難してる人達が多分「逃げろー!」って叫んでるんでしょうね。津波の音も来るまでは全然聞こえなかったと。この人は最後に映像が途切れる直前あたりで車外に逃げ出したと言ってましたが、外はもう瓦礫やら自動車やらが大量に渦巻いてますし、こんなのに巻き込まれたら溺れる前に全身打撲でしょうし、うかつに飛び出せませんね。
あとここには写ってませんが、別のカットでは津波が来るほんのちょっと前まで普通に歩行者が歩いてたんですよ。情報が行き届いてるかどうかでここまで差が出るという例でしょうか。3月11日以前だったら、何で逃げないんだと言い切れる自信はあまりありません。

福島原発、1号機の注水開始に半日 炉心溶融防げず [日経]

地震当日のタイムラインを整理した資料が公開されたそうです。

 全電源喪失によって1号機では地震から約2時間後の11日午後4時36分に非常用炉心冷却装置の機能が喪失。午後5時12分に別の方法での注水を検討し始めた。まずディーゼル駆動の備え付け消火ポンプで注水する準備を始めたが、故障で使えなかった。

 そこで消防車による注水を目指したが、津波で道路が損壊し現場までの走行が不可能だった。通行ルートの確保に時間がかかり、注水開始は地震から半日以上たった12日午前5時46分にずれ込んだ。

 冷却の遅れにより、高熱を発する核燃料棒の損傷を食い止めるのは難しくなった。長時間にわたる注水停止のために、1号機では他の炉に先駆けて12日午前6時ごろに炉心溶融が起きた。

1号機の弁開放、作業着手まで16時間以上 福島第1 [日経]

 東電の対応の遅さに批判が出ていた1号機のベントに関しては、地震発生から2時間もたっていない11日午後4時36分に中央制御室で作業手順の検討を始めた。12日午前0時すぎに吉田昌郎所長がベントの準備を指示したが、その後、放射線量の上昇で準備に手間取った。

 12日午前3時45分ごろには、作業員が原子炉建屋の放射線量を測るために二重扉を開けたが、白いもやもやが見え、慌てて扉を閉めて引き返したと証言していることもわかった。

 12日午前6時50分に経済産業相のベント実施命令が出たが、吉田所長が1時間後を目標にベントをするよう現場に指示したのは12日午前8時3分。この「空白の73分」に菅直人首相が福島第1原発を視察していたことも記されていた。

 作業員がベントの現場に向かったのは12日午前9時すぎ。手動で弁を開いたあとも、大型弁を開く機材などを探すのに時間がかかった。

ベントは実施の遅れが指摘されていましたが、わりと早い段階で現場での検討が始められていたようです。

汚染水の浄化装置停止、あふれるまで猶予は10日 [朝日]

 東電は、津波による海水や汚泥、機器から漏れた油などの不純物が汚染水に多く含まれていると推定する。高い放射線量の不純物が浄化処理装置に付着したかもしれないという。

 装置内のカートリッジには放射性物質を吸着する鉱物ゼオライトが入れられ、汚染水に含まれる放射性物質が徐々にたまっていく。このため1カ月に1度の交換を想定していた。今回の停止は、放射線の計測値が交換基準を超えたためだったが、わずか5時間で交換が必要なほど吸着したとみられる。今後、不純物を除去したり、入り込まないようにしたりする対策を迫られることになる。

まあ色んな不純物が混じり込んでそうですよね。

橋下知事「大臣らは原発周辺に住めばいい」 経産省の安全宣言批判 [産経]

経産省の再稼働に向けた要請に我らが知事が反発しておられますが。

 訪問先のインドネシアから帰国したこの日朝、関西国際空港で報道陣に述べた。橋下知事は「絶対安全という基準を設ける従来のやり方はもうやめるべきだ。リスクを念頭にした上で、さらにどう対処するかを考えなければいけない」と持論を展開。ただし「僕は反原発ではない」とも話し、「本当に電力が足りないというなら、原発のリスクを明示したうえで国民のみなさんに納得してもらえるアプローチの仕方を考えるべきだ」と述べた。

これはまったくもって正論ですね。致命的な事態を引き起こしている以上、大丈夫の一辺倒はやめてリスクのトレードオフを明確にすべきでしょう。そのうえでどれだけ稼働させる必要があるかを明示し、たとえば夏季限定とかでもいいんじゃないですか? 裏では細かい要請もあるのかも知れませんけど国の姿勢はなんかいちいち大雑把というか漠然としすぎてる印象があります。それじゃあ説得「されようも」ありませんよね。

ジブリ横断幕は宮崎駿監督が考案!「攻撃的な意味はありません」とスタジオジブリがコメント [シネマトゥディ]

まあいいんじゃないでしょうか。表現者の方ですし。個人的にはその勢いで『On Your Mark』の長編劇場版作ってくれたら大喜びなんですがw