本日のイカロス君 2011.06.18

06/1813:49:43: 今日の IKAROS(6/18) - Daily Report - June 18, 2011 [IKAROS-blog]

最近,IKAROSのスピンレートを少しずつ下げて挙動を確認して
いますが,週末で運用が休み(次回の運用は6/21)となるため,
安全のためスピンレートを少し上げました.

なるほど、週末は安全運転なんですね。

先日,IKAROSの祝賀会で,ご協力いただいた研究者やメーカの
方々から「IKAROS計画に携われたことを誇りに思う」という
趣旨のコメントを多数いただきました.大変うれしい言葉です.
コスト・スケジュール・マンパワー等の点で,IKAROSの開発は,
とても厳しい条件でしたが,そのハードルを超えて,
夢中になれるミッションであると改めて実感しました.

ポッと出てきた打ち上げ機会を逃さず技術を結集しスケジュールをこねくり回して作り上げた短期決戦の好例ですよね。皆さん本当に素晴らしいです。