宇宙ごみで古川さん一時避難 [NHK]

宇宙航空研究開発機構によりますと、宇宙ごみは、日本時間の28日午後9時すぎ、高度380キロの軌道を回る国際宇宙ステーションに急接近し、およそ250メートル離れた付近を通過したということです。

宇宙ステーションにごみ接近 古川さんら一時退避 [朝日]

 宇宙航空研究開発機構によると、28日午前7時ごろ地上からの観測でデブリが見つかった。大きさは不明だが、地上から発見できるのは通常10センチ以上。高速で飛んでいるため、ISSにぶつかれば穴が開き、空気が漏れ出す恐れがある。

 最接近時の距離は約335メートルで、おそらくこれまででもっとも近づいたデブリとみられる。古川さんは28日午後8時50分ごろから約30分間避難した。

なんか250m説と335m説があるようですが。

古川さん曰く350mということで、解析と取材のタイミングでしょうかね。というか相対速度13km/sってのが恐ろしすぎます! 極軌道らへんを回るデブリだったんでしょうかね。