STS-135 NASA Tweetup - まさかの一発打ち上げ、引退フライトを見届けたぞ! [MYCOM]

大塚さんの当日レポが掲載されました。

じつは筆者、初めて現地でスペースシャトルの打ち上げを見るにあたって、決めていたことがあった。それは「肉眼で見る」ということ。

筆者が初めてロケットの打ち上げを見たのはH-IIAの初号機だった。このときは単に「遊び」で来ていただけだったので、写真も撮らずにナマで見ていたのだが、迫力に圧倒されて感動した。おそらく、この経験が現在の仕事に繋がっている。

そうなんですよね、僕も毎度毎度カメラにばかり気を取られてなかなかじっくり見ていないのですが、あの眩い閃光は是非一度はその目でしっかり見るべきと言わせて頂きたいと思います! 凄いですよ、真っ昼間なのにギラギラ輝く燃焼炎はモニタ越しでは絶対再現できません。まあそれでも撮っておきたいのは仕方ありませんから広角で振り回したりして中途半端な映像になっちゃう事も多いんですけどw
そして打ち上げ後にニコ生に捕まったことも書かれています。

最後のシャトル 帰還は21日に [NHK]

NASAは11日、記者会見を開き、これまでの飛行が順調で、シャトル燃料電池を動かす水素に想定した以上の余裕があることから、宇宙での滞在を1日延ばすことを決めたと発表しました。アトランティスは、宇宙ステーションにいる6人の宇宙飛行士の半年分の食料や、実験装置などを数多く積んでいますが、日程が延びた1日でこれらの物資を確実に移し替えるとともに、当初の予定にはなかった整備や修理などの作業も行うということです。この結果、アトランティスの宇宙飛行は合わせて13日間となり、地球に帰還するのは、21日の午前5時56分(日本時間の21日午後6時56分)になるということです。

22日までは大阪からISSは見えないんですよね。最後だしシャトルとのランデブーは是非見たいんですが。

スペースシャトル「アトランティス」の軌跡 [毎日]

こちらには素晴らしい写真がいっぱい。