本日のイカロス君とあかつきくん 2011.07.22

週末だからでしょうか?

07/2307:25:40: 今日の IKAROS(7/22) - Daily Report - July 22, 2011 [IKAROS-blog]

本日は,モニタカメラ画像,GAPデータの再生を行いました.
これまでスピンダウン実験を進めてきましたが,一通り成果が得られたため,
そろそろ新しい実験に移行したいと思います.

おおー。次は一体なにを企んでいるのでしょうか?

ところで最近,原発事故により国民の科学技術の信頼が低下した,と言われています.
(今後電力政策をどうするかという議論とは別に)失った科学技術の信頼は
どうすれば取り戻せるのでしょうか?

工学的には,不具合原因を究明し,その対策をシステムに取り込んで,
着実に実績を積み重ねるということだと思います.

少し前(JAXA統合前後)に宇宙分野でも不具合が続いた時期がありました.
H2,MV,H2Aロケットで相次ぐ打ち上げ失敗がありました.
無事打ち上がった場合でも,火星探査機「のぞみ」のようにトラブルに見舞われて
ミッションを断念せざるを得なくなったり,月探査機「LUNAR-A」のように
開発が難航し,打ち上げに至らなかった場合もありました.

しかしその後,ロケットは打ち上げ成功を重ね,
宇宙機も着実にミッションを達成しました.
そして,昨年の小惑星探査機「はやぶさ」の帰還・サンプル採取成功により
状況は大きく変わったと思います.

あと、いかに迅速で正確な情報提供を行うかで社会に与える混乱の大きさも違ってきますよね。当事者ですら事態を把握出来ない状況で疑心暗鬼を招く悪循環がまさに今回のケースですし、まあ言ってもシステムの最小規模と最大規模を比べるようなもので詮無いですが、明暗を分けたとは言えるかも。

最近いくつかの「はやぶさ」映画が制作されていますが,
なんとIKAROSが出てくる映画もあります(IKAROSチーム協力).
お楽しみに!

えっマジですか! もしかしたら帰還直前のあの頃のエピソードでしょうかね? これは見に行かざるを得ない!