ロシアの無人宇宙貨物船、軌道に乗らずシベリアに墜落 [朝日]

えっ!?

 国際宇宙ステーション(ISS)に食料などを運ぶロシアの無人宇宙貨物船プログレスが24日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた後に規定の軌道に乗らず、墜落した。インタファクス通信などによると、打ち上げの約6分後に西シベリア・アルタイ共和国領内の無人地帯に落ちた。けが人などの情報はないという。

マジですか。というかプログレスの打ち上げ失敗なんてこれまで聞いた事も無い話ですが… どうやらISSへの物資補給ミッション全体での失敗はこれが初めてだったようです。物資に関しては当然こういう事態も見込んでマージンは取ってあるでしょうが、リブーストはどうするんでしょうね。先日まで繋がっていたプログレスは分離しちゃいましたし、ズヴェズダではあまりやりたくないでしょうし。あと来年頃に予定されている「こうのとり」やATVへの影響も気になるところ。

Russia’s Progress M-12M launches toward ISS – fails to achieve orbit [NASASpaceFlight.com]

The Russian Progress M-12M spacecraft, also known by its US designation of 44P, blasted off toward the International Space Station (ISS) from the Baikonur Cosmodrome in Kazakhstan today (Wednesday 24th August) at around 1:00 PM GMT, which was 7:00 PM Baikonur time. Unfortunately for the ISS, around 325 seconds into the flight, the third stage of the Russian Soyuz-U rocket prematurely shut down, leaving Progress M-12M stranded on a sub-orbital trajectory.
Reports state that Progress M-12M, still attached to the third stage, re-entered Earth’s atmosphere over Russia shortly after launch.

どうやらコアステージの燃焼が5分ほどで切れてしまい、その後3段目を分離したものの軌道に投入される事なく落下したようです。つまり打ち上げ失敗。先日もプロトンでトラブりましたが、この短期間に連続するのは厳しいですね。後続のミッションは大丈夫でしょうか?

露、宇宙貨物船の打ち上げ失敗 有人飛行計画に影響も [産経]

 プログレスのエンジンの一部にはロシアの有人宇宙船ソユーズと同じロケットが使われている。ロシア宇宙開発当局者はインタファクスに対し、原因が早期に解明されない場合は、9月に予定される宇宙飛行士交代要員の打ち上げが延期される可能性があると述べた。

そりゃまあ確かに何も分からず翌月に使うのは怖いでしょう。日本だったら1年以上は止まりますよねw しかしシャトル引退でISS往還機がソユーズだけになったとたんこれとは、なかなか難しいものです。

無人宇宙貨物船「プログレス」 所定の軌道に達せず [VOR]

 「プログレスM-12M」は、アルタイ地方の人里離れた場所、チョイスコイ地区に落下しバラバラになった。 地区長は「爆発の威力は、ものすごいもので、家からガラスが100キロ先まで跳んで行ってしまうほどだった」と驚きを語っている。

たぶん比喩なんでしょうが、広いといえど内陸部ですからどこかしらに人はいますよね。被害はいまのところ無いようです。