本日のイカロス君とあかつきくん 2011.08.25

今日は短めだったようです。

08/2512:11:43: 今日の IKAROS(8/25) - Daily Report - Aug 25, 2011 [IKAROS-blog]

地球角は現在80deg,つまりIKAROSのセイルの上側10degすれすれのところに
地球があることになります.水平線もとい,セイル平線ぎわの運用が
続いているわけです.

当初のIKAROSプロジェクトからの要求は,
「地球角60degまで通信ができること」
というものでした.セイルがいかに通信にとって邪魔になるか,私たちも
わかっていたので,これくらいはなんとか達成してほしい,という想いで
提示した数字でした.鎌田さんの回答は
「なんとかしよう」
でした.

開発過程はいろいろ紆余曲折がありましたが,結果としてできたものは
期待をはるかに超えたすばらしいアンテナでした.地球角の要求値60degを
はるかに上回って,80deg以上まで通信ができたのですから.
この結果IKAROSは,死角が殆どない運用ができています.
blogでも何回かご紹介した通信不可帯運用がスムーズにできたのは,
この鎌田アンテナのおかげです.

これは凄い。ほとんど90度近くまで通信可能な範囲に収めてしまったんですね。思えば通信不可帯運用でも結構いけたのはこのおかげなんですね。