本日のイカロス君 2011.08.31

今日も早起きしすぎたのでしょうか?

08/3120:09:39: 今日の IKAROS(8/31) - Daily Report - Aug 31, 2011 [IKAROS-blog]

次の木星圏探査計画では,50m級のセイルを想定しています.
IKAROSをミニラとすれば,次はゴジラ(昭和)を相手にしなければなりません.
これほど巨大なセイルに対する膜作業上の問題は,
IKAROSのときよりも人数をかけ広い場所を確保すればよい」
という単純な比例関係で解決するのは難しく,
特に手作業から機械作業への移行というのが重要な課題となっています.

巻きつけの精度(4方向の膜を均等に巻きつけているか,など)や
作業の再現性を管理するところは,人の手よりも機械のほうが秀でていたりします.
こういう観点で,IKAROSでは「収納装置」を導入したりしてきました.
これからは,「手作業の代わり」をする装置も必要となりそうです.
しかし人の手というのは機械にできない実に複雑な作業をこなすことができますので,
何もかも機械任せにはできません.

そのまま大きくするだけでは駄目なんですよね。


僕もしっかり愛称募集は送りましたしデジャヴを見ずに済みそうです。