ロシアの無人輸送機、打ち上げ失敗にヒヤリ 日本の独自機「こうのとり」に高い期待 [日経]

 事故で実験機器やシステムの交換用機器などを喪失しましたが、当面の実験機器、食料などは大丈夫です。今後影響があるとしたら、ソユーズ宇宙船での長期滞在のスケジュールが変更され3人体制の期間がもしも長くなった場合、私たち宇宙飛行士が働くことのできる総時間数が減った結果、予定されていた実験をすべて滞在期間内に遂行することはできなくなることかもしれません。私を含む3人のクルーは現状11月中旬に帰還予定ですが、もし何らかの事情でミッション期間延長となっても歓迎ですし、クルーの士気は高い状態です。

先日ソユーズで3人のクルーが地球に帰還したので現在ISSに滞在しているのは3人なんですよね。11月にソユーズが運用再開してもちょうど古川さん達と入れ替わりになるので、6人体制に戻るのは年明け以降かも。古川さんはまだまだやる気満々のようです。