海上保安庁から「だいち」(ALOS)へラストメッセージとしてレーザー光線が伝達されました [SAPC/JAXA]

 第一管区海上保安本部は、平成18年度から5年間にわたり海上保安庁に対する海氷衛星画像提供に貢献した「だいち」に対して、感謝状を贈呈しましたが、直接感謝の気持ちを伝えるために、海図作成の基準点として人工衛星のレーザー測距観測を実施している下里水路観測所から「レーザー光線」を発射、伝達する作戦をJAXA協力の下、計画しました。
 JAXAの事前解析では既に運用を停止し、地球周回軌道を回っている「だいち」へのレーザー測距が成功する確率は極めて低いものでしたが、今回成功するに至り、長年の当庁業務に対する協力への感謝の気持ちを伝えることができました。

なんという粋なことを…(´;ω;`)