平成23年宇宙開発委員会(第27回) 議事録 [宇宙開発委員会]

【河内山委員】 コンタミだということがすごく簡単に書かれていて、そこだけが気になりますので、よく会議で聞いていただきたいと思います。
 あと、先ほど、無人になっても大丈夫という説明をされまして、水や食料が十分あることはよくわかりますが、軌道制御の燃料はどのぐらい持ちますか。

JAXA(横山)】 今データはここにありませんが、水とかよりももっと十分あります。燃料ニーズは少し下がりがちで、大体2年分ぐらい持っている感じです。

軌道上の推進薬はかなりストックがあるようです。

JAXA(横山)】 ATVは来年の3月初めに上がるという予定です。

【池上委員長】 HTVの方が早いでしょう。

JAXA(横山)】 HTVも同じ時期です。その辺は、補給量も含めて別途検討しているところです。

これは先月の議事録ですが、さて3号機は年度を挟むかどうかといった感じですね。搭載品の都合にもよるでしょうけど。