本日のイカロス君2011.10.25

10/2600:26:42: 今日の IKAROS(10/25) - Daily Report - Oct 25, 2011 [IKAROS-blog]

本日の運用では,前回運用に引き続き,データレコーダに
貯まったデータの再生を行いました.

但し,本日の運用では,姿勢が地球の方向から離れて
しまっていたため,前回運用時の半分のビットレートでの
運用となりました.

今日降ろしたデータは,逆スピンを行った後のデータに続き,
逆スピン運用を行う前の,大マヌーバを行った時のデータも
降ろしました.

日はあまり通信状態がよろしくなかったようですが、色々データを降ろせたそうです。

これまでも幾度となくセイルの向きは制御してきましたが,
アクティブに”軌道を制御するためだけ”に,
数10deg姿勢を変更するという運用は,この時の実験が初めてでした.
結果として,100%成功したわけではないのですが,
その当時(9月下旬)の,データが中々取得できない状況で行った実験にしては,
それなりに上手くいったものと自負しています.

一方で,浮き彫りになった課題も多々あったので,
現在も引き続き解析を行っています.

短期間ではありましたが、これまでとは全く違う姿勢だっただけに有意なデータが取れているだろうと期待!