本日のJAXA 2011.11.18

「あかつき」の軌道制御3回目は21日。次も上手くいくことを祈っています。


金星探査機「あかつき」の挑戦 > 最終回:「あかつき」のこれから [ISAS/JAXA]

OME噴射試験前に書かれたものですが、既に様々な検討がなされているようです。

RCSはOMEに比べ推力が小さいのですが、スウィングバイを使って減速し、推力不足分を補うという手段もあります。軌道計画を考える立場としても、あらゆる可能性を追求して、「あかつき」を金星周回軌道に投入する方法を検討しています。

これは先日報道されていた件でしょうかね。2015年に金星に会合する時にあえて軌道投入をせず一度スイングバイさせることで推進剤を節約し遠金点を少しでも下げようという感じでしょうか。

 いよいよ金星軌道へ、と世界の研究者が待ち構えていた投入に残念ながら成功できなかったわけですが、しかし、そのことでこのミッションの価値がいささかも下がったわけではありません。金星の大気の謎を解く使命はいまだに我々の手の内にあります。最後の力を振り絞ってでも、「あかつき」は金星にたどり着くでしょう。「あかつき」の挑戦はこれからも続きます。

中村先生からのメッセージも。


色々心配事もありましたが、いよいよ帰還日が近付いてきましたね。古川さんの地球帰還は22日の午前11時25分頃。昼間ですけどなんとか見られたらいいなあ。

そして来年夏から長期滞在を予定している星出さん。12月に飛行する宇宙飛行士のバックアップクルーも兼ねているそうです。


IES兄さんお久しぶりです! あとそれ伏せ字になってません!


松竹版も非常に気になるところです。というかどのようなご縁で兄さんがトークショーに。やはり藤原竜也演じる役の…?うむ、うかつなことは言えませんね(ゴクリ


こちらも併せて必読ですね。↓