本日のイカロス君 2011.11.22

スピンレートぐいぐい上がってますもんね。本日は-3.9rpm。約15秒で1回転ですからかなりの速さです。


ん? どうやら先日の軌道制御のデータは一通り落としきったのでしょうか?

11/2219:33:20: 今日の IKAROS(11/22) - Daily Report - Nov 22, 2011 [IKAROS-blog]

 受信装置は、雑音とIKAROSからの電波の強さの差がある程度ないと安定的に電波を
捕え続けることはできません。
 しかし、スペアナは、ある範囲に入ってきた雑音も電波も全て人間の目に確認できる
映像の形に直してくれます。
 受信装置で捕えきれない弱い電波でもスペアナでは確認できることが多々あります。
(もちろん、限界もありますが・・・)


 最近のビーコン運用時には、スペアナで見える映像を確認しつつ、一部の映像を
デジタル処理してパソコンで解析しながら、IKAROSの健康状態を確認しています。
(通信不可帯前後の運用でも大活躍した運用の仕方です)

あのグラフですね。波形画像から音声を再現するみたいなことしてる人を見たことありますが、そんな感じでしょうか…。


あれ、イカロス君って一体いつの間にMMSに対応していたのでしょう。もしかしてそれはブラック様の方ではないでしょうか?


はやぶさ」も帰還運用は満身創痍でしたが、連日のレポートで「探査機の状態は良好です」という文字を見るたびにその日は無事乗り切ったんだなと安心したものです。「あかつき」も無傷ではありませんが「はやぶさ」に比べればめちゃくちゃ元気ですし、これからの運用を一つ一つ乗り切って金星に辿り着いて欲しいものです。