コズミック フロント「執念!純国産大型ロケット開発 苦難の歴史を乗り越えて」 [NHK]

おお!?

チャンネル :BSプレミアム
放送日 :2011年11月29日(火)
放送時間 :午後9:00〜午後9:58(58分)


日本の国産大型ロケット「H2」。開発の歴史は苦難に満ちていた。戦後、日本は航空宇宙開発を禁じられ、大きく出遅れる。アメリカから技術導入をするものの、言われた通りに作るだけで、事故の原因究明もできない。本当の宇宙開発を目指し、純国産ロケットの開発が始まる。ターボポンプを襲う謎の振動、5秒で爆発するエンジン、打ち上げ失敗。幾多の困難を創意工夫と試行錯誤で乗り越えていく。国産ロケット開発の軌跡を追う。

なんかH-IIロケット開発のネタだそうですよ。これはめちゃくちゃ期待! というかまだレコーダー直してないのでBS録画できないという! 頑張って帰宅しよう。予告動画も上がってますよ