H-IIAロケット20号機/情報収集衛星レーダー4号機 打ち上げ見学記 2011.12.12

打ち上げ当日


「湯」デビューであります。いつもは長谷で観戦していますが、今回ははひみつ衛星のためミッションバッジなどの配布はないので、以前から「湯」へはIGSの時に来ようと心に内定しておりました。昨日に続いてなりたさんの車に乗せて頂いてやってきました。
本日は朝から雲がほとんど無い良い天気です。非常に素晴らしい打ち上げと逆光が期待できます!



目が、目があァァァァ!!



打ち上げ約30分前、散水が開始されました。いよいよ緊張感が高まってきます。

10:21



リフトオフ!! なんだこの音圧は!? ちょっとこれまでの長谷とは比べものにならんぞww 言うならば長谷での瞬間最大音圧が数十秒連続して続く感じ。ドドドドドという重低音が地面を轟かせ、バリバリバリという衝撃波が体の芯を揺さぶる。自分の感嘆の声も轟音で聞こえない。これは凄い!!



おお、輪っかが出た!




なおも天頂へとまっしぐら。すげえすげえと思わず口走ってしまい申し訳ありませんでした。




SRB-A分離! 19号機から反映されたSRB-A分離部は全く問題ないようですね。SRB-Aの噴煙が消え、ロケットは青空へと溶け込んでいきました。




逆光で輝くロケットロード。



打ち上げ後の射点では放水が行われています。そうこうしているうちに軌道投入成功の知らせが! おめでとうございます! これで打ち上げ成功95%を達成ということで一つの大台に乗せることが出来ましたね。ここからは更に実績を積み重ねていくフェーズであります。いやしかし素晴らしい打ち上げでしたホント! よく考えてみたら去年の18号機から続けて今年に入って全部ほぼ快晴での打ち上げですよ! 来年が恐ろしいわ…((((;゚Д゚)))



動画アップしました。SRB-A分離の部分は残念ながらフレームアウト。逆光対策もそうですが、ズームで追いづらいのでいいかげん油圧式三脚をゲットすべきだと思いました。




宇宙センターへ向かいましたが、まだ規制解除される前だったため渋滞が発生しています。



ロケットの丘から見た打ち上げ後の射点。焦げてますね。




ついさっきまで打ち上げでてんやわんやだったわけですが、食堂はしっかり開いていました。ただしメニューは限定とのこと。時間待ってたら「もう入ってもいいですよー」と招き入れられる。天そばが自分のオーダーの目の前で売り切れた(´・ω・`)




食堂内ではなんかさっきの打ち上げの記者会見とブリーフィングが中継されてました。これここ以外では流れてない映像ですよね多分。



というわけで天ぷらうどん。



どうでもいいですがJAXA軽トラ。




上中では打ち上げ成功を祝う旗が。



某御用達ホテルのロビーも。



上中の交差点です。祝・打ち上げ成功と安納芋が混在してカオス!