観測ロケットS-310-40号機打上げ【独自映像ソース】 [ニコニコ生放送]

さて、明日夜には内之浦からS-310が打ち上がります。予報を見たところ天候は極めて良さそうなのでこれは期待できます! さらに週末にはS-520が「宇宙花火」を搭載して打ち上げられます。こっちも是非晴れて欲しいですねえ。

No.1534 :S−310−40号機の機体公開 [宇宙作家クラブ ニュース掲示板]

今回の実験に関するブリーフィングが行われています。先日の種子島に引き続き柴田さんが取材。本当にありがとうございます。

はやぶさ2の予算が削減されたがこちらはどうか。
石井・ありました。これまで1機ずつ離して打ち上げていたが、1シーズンで2機まとめて効率的に打ち上げている。ただしロケットがまだ高価なのでまだ限定的。
 新しい通信装置も、これまで多かった機器を集約してひとつの機械で行えるものにした。ただしその1つが壊れると致命的なので、1年開発を延ばして確認した。ただしこれらは予算削減がなくても大事な技術である。

うーむ、こんな所にもしわ寄せが…。今回1週間での連続打ち上げになったの箱のような理由もあったんですね。